さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

紫陽花めぐり@平平

b0103636_03469.jpg
引き続き原稿遅延中ですが、
下町に続き親に付き合った
鎌倉紫陽花ツアーです。
写真は源氏山公園の頼朝兄さん。
何度も鎌倉行ってますが、
会いに行ったのはこれが初めて…。
だっていつも道間違えた結果、
公園の入口に出てくるから;;
当日は小学生の貸し切りみたいに
なってました。
くそ熱い中お疲れ様です!

そんな猛暑の中、紫陽花見てきました…おかしい。6月の気候と違うよ((゜Д゜;))
明月院→亀ヶ谷切りとおし→朝比奈切りとおし→源氏山公園→銭洗弁財天→佐助稲荷神社
→高徳院→長谷寺→御靈神社→成就院→江ノ電→小町通り→鶴岡八幡宮。
若宮大路で夕食で終了のルート。紫陽花メインは明月院と長谷寺、成就院ですが、
鎌倉はどこにいってもたくさんの紫陽花で、盛りの今は普通に歩くだけでも
楽しいと思います。成就院は今回ラストに持ってきましたが、写真を撮るなら
午前中が良かったですね…紫陽花階段に影が落ちて;;
でも良いお天気で、見晴らしは最高でした。
長谷寺は整理券を出すぐらい、紫陽花散策路の混雑ぶりなのですが、
種類と言い数と言い最上部からの眺めと言い、並ぶに足る見応え。
紫陽花散策3度目にしてやっと、鎌倉での紫陽花ノルマをこなせた気がします。

ほか、ビヨウヤナギとイワタバコ、サツキにカキツバタが真っ盛りでした!
ルートの途中に浄智寺があったので、さらそうじゅが見たくて寄ったのですが
まだつぼみは硬かった…日当たりが悪いからかな(´ω`;)
実は咲いているところを、一度も見たことがないんです…望美の象徴花なのに;;
もう咲いてるところもあるのかもしれませんね…。

今回、念願「光泉」の稲荷ずしをお昼に頂きました!
いつも開店前に北鎌倉に着くので、手に入れ損ねていたのですが、
もう、明月院からわざわざ戻ったよ!(爆)
何というか商売っ気の無いカンジでしたが、味はそりゃあ
ウマーかったです(*´∀`*)
当日とにかく暑くて、汗をかいてたのもあるかもですが、
道中で広げた甘辛い揚げと酢飯の具合がものそい体に沁みて、
しかも揚げが、ご飯に対してでかい!ジューシー!
ああああ書いてたら、またお腹すいてきた(*´∀`*)
お店でお昼も楽しいですが、稲荷をお弁当に散策もオツです!
皆さまも機会がありましたら是非(*´∀`*)
夕食は「こすず」でおそばでした。いつもわらびもちで幸せをいただく
「こすず」さんですが、おそば美味しかった…!
b0103636_052228.jpg
鶴岡八幡宮の例の銀杏、現在の様子です。
元の位置には若苗が植えられ、
隣りに大銀杏の一部が挿し木
(って大きさと違いますが;;)されていました。
生きてる部分もあったんだね!良かった!!
こうしてみると、いかにデカかったかが
よくわかりますね…。
挿し木も若木も、また元気に伸びてくれればなあと
思います。


…という2日間を歩き倒し全身筋肉痛ですが、原稿には支障ないので
引き続き作業中です。現在下絵残すところ2枚…。
お仕事週間までにペンに入れなかった。°・(ノд`)・°。
描き始めて気づいたんですが、ネタ的に自分向きじゃなかった…!
な…なんかムズムズする!ムズムズする!
いやいや、これはコメディなんだ…ギャグなんだしっかり平平!

取り敢えずお仕事週間こなしてきます…。
[PR]
by satsumariko | 2010-06-20 01:05 | 日々の瑣末事