人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

譲誕!\(^0^)/@平平

譲誕生日おめでとう でした!

また間に合いませんでしたが…_| ̄|〇;

1日遅れですがトップでお祝いしてます。今月いっぱいは置いておきます。
せっかく誕生日だし、プリクラ的構図でいちゃいちゃさせてもみたかったですが、
私の中にいちゃらぶ譲望の引き出しが無いらしいよ…_| ̄|〇;
結局、要解説のおかしな絵になりました。
いっそスプーンではなく、ケーキのようなものを譲に持たせればよかった。

あと、オフラインに夏コミスペース、トップにアンソロのリンク、
前トップはギャラリーに格納しました。

原稿は一段落しました!
しかし今回、初!挑戦のweb入稿なので、無事に入稿できるのかは
わかりません…超不安!超不安!
コミスタでの作業は、楽しいですがやはり、アナログとは全く別の作業ですね。
アナログの要領で考えて動くとまったく早くはありませんでした_| ̄|〇;
ただ、アナログで出来なかった事が出来るのは良いですよね!
結局は相性より、慣れの問題なのかなあ…あと好み?

…と、原稿に夢中になっていましたらば、
アンジェ新曲の申し込みを失念してました。°・(ノд`)・°。
いや、もう、今回に限らず、以前にも同じパターンがあったりするわけですが、
ていうか家賃振り込みすら失念して怒られたりとかもするわけですが、
また言っていいですか。
無いわー。_| ̄|〇;
何で学習できないんだ平平…!!!((゜Д゜;))

…まあ、今回は当日発行予定のアンソロに参加させていただけるので、
まださみしさは紛れますね…。(´_ゝ`)
冬の魔美本にこの余力を回そう!(え)

ところで、下に日光巡りの記事をあげましたが、実は1泊して翌日は
日光江戸村だったのです!
すぐに記事を上げるつもりだったのですが、ちょっと…なんていうか
たやすく口にできない程楽しくてですね…!
ちょっと落ち着こう俺、と思った次第ですが。あまり成功してない気がする;;
以下、長いのでたたみます。江戸村とにゃんまげがお嫌いでなければポチッとしてくださいv

6・9・11・13・15・16日の方、拍手有難うございました!





そんなわけで、日光江戸村行ってきました!
日光山内同様、資料写真目的の訪問でしたが、写真撮ってたら
1日じゃ足りなかったー。°・(ノд`)・°。
千葉と池袋には私の心の夢の国がありますが、(ネズミとネコの国な)
日光にも有ったよ夢の国!(やはりネコの国)(にゃんまげっていうからにはネコじゃろ?)

ロケに使われるワープステーションと違い、ここは江戸になりきり村なのです。
店員さんも江戸ッ子、飴や風車(風車!)のもの売りも江戸ッ子、
掃除のオバチャンは野菜を売りに来た農民で、背負子に掃除道具を入れ、
赤い紐のお犬様を散歩中の町人(モブ)と話をしたりするのです。

そう、この村には「モブ」というお江戸スタッフがいる…!!
解説したり、道案内してくれたり、写真撮ってくれたり、
小学生の相手でもみくちゃになったりますが、彼らは雰囲気作りのためにも道を流しています。
しかも一人のひとが1日に何着も着替える、いつも違う人が行きかっているという、
退屈を感じさせないこの演出。
勿論お客が着替えて、その雰囲気作りに一役買うこともできます。
…という、コスプレ苦手な人にも敷居が低くなるこの空気。
むしろ現代服だと、空気読めなくてスミマセン的な。
普段資料写真を撮るときは、人がフレームに入らないような瞬間を狙うわけですが、
この村に限っては逆でした!むしろそれっぽく撮れる!むしろ入ってくれ!

修学旅行(社会見学?)の小学生が多くいましたが、羨ましくなってしまいました。
私も小学生だったら心おきなくはしゃげたのに。(この時点で十分はしゃいでいます)

村内には新撰組の屯所がありまして、隊士が随時見回りをしてるわけですが、
途中、高杉晋作を取り押さえる場面に出くわしてしまいました(笑)
大量の小学生が見守る中で、道端で激しい斬り合いが繰り広げられるさなか、
隊士の一人が角を曲がって近づいてくる小学生の一団を見て叫ぶ!
「沖田隊長!!」

どうやら引率の先生が、新撰組コスだったようです…(爆笑)

強引にアクションシーンに引きずり込まれ、高杉さんを取り押さえた先生の目は白黒でしたが、
生徒たちはすっかり尊敬のまなざしで、きらきらと先生を見つめていました…
あーうん見つめるよね!悪漢捕らえたんだもの、先生スゲーってなるよね!(´_ゝ`)

まんざらでもない様子の先生でしたが、その後一段落して、屯所から出てきた高杉が
逃走の疑いで小学生たちに捕まり、別の生徒が隊長と自分を呼びながら
駆けてくるを見たときの気持ちは、想像するに易くありません。心が痛くて(´_ゝ`)

高杉さん、ぶら下がる生徒たちで、たわわに成ったリンゴの木みたいになってた…。

大量の小学生を子分にした、着流しのチンピラもいました(笑)
いいなー小学生楽しそうだな!(爆笑)

ショーもすごく楽しかったです(*´∀`*)
当初、写真目的で時間も無かろうと思われたので、ショーの拝観は
あまり重視していなかったのですが、のっけで入った忍者のアクションショーが
あまりに恰好よく、結局1日1回の屋外ショーを除き、
全てのショーを網羅しました(^∀^)
見たものに関しては、忍者ショー以外は劇部分は基本コメディで、
しかも大概がアドリブ。すごいおかしかった。
可能なら別の回も見たいと思ったのですが、雨天中止があったりして結局1回づつ。
でも屋外イベントの花魁道中は、道中部分だけ室内でやって見せてくれたりで、
がっかり気分はほとんど感じませんでした。

噂の忍者からくり屋敷のショーは廃止されていて残念だったけど、
他のショーが本当に楽しかったので!
特に私はお白州での捕り物・お白州劇と、お茶屋遊びの劇が好きでした。
花魁にもてなして貰えるお殿様は観客からの選抜なのですが、
観た回は海外のおじさんが選ばれてました(*´∀`*)
いい思い出になってるといいな。

他、おススメなのは小学生も泣きだすと噂のリアルな歴史ジオラマ(等身大)と、
村内を案内してくれる人力車ですかねえ。
人力車、時間は15分ほどで500円ですよ安くないですか!
私は殆ど回りきった後でお願いしたので、引いてくれるおじさんも
話すネタの無い感じでしたが(ほんまスンマセン…;)、
雨天でも引いてくれて(乗客は濡れない工夫があります)、
色んな裏話を話してくれ、最後は次の目的地まで行ってくれます。
観光地の人力車は敷居が高くて、乗ってみたくても無理だったけど、
なかなか乗り心地は快適でした(*´∀`*)

心残り。
時間が無くて、ショーが一つ観れなかったことと、どれもおいしそうだったのに
一つも食事出来なかったこと(そばーだんごーうわーん!)。
隣接して有ったロケ地に行けなかったことでしょうか!
昨年放送の「仁」を撮っていたそうですが、資料写真ならここでも
素敵なのが撮れただろうになあ~。°・(ノд`)・°。
ほんと1日じゃ無理だよ…!お土産買う暇もありませんでした。
閉門イベント中、出口近くの売店に滑り込み、にゃんまげのストラップだけ
かろうじてゲットしました。

そのにゃんまげですが。村で見かけたら即飛び着いてやろうと狙っていたのに、
結局一度も見かけることは有りませんでした。
あれっと思っていたら、
やっと閉門イベントで姿を見せやがったー!!!
どんだけ重役出勤なんだYO/(^0^)\意外と等身高いな!

裃の侍たちがズラリ並んで、雨に濡れながら客を見送る中、
自販機の前でどこ吹く風の体で佇むにゃんまげ。
どんだけマイペース/(^0^)\

しかし!彼の真骨頂はここからでした!(もう閉門しましたが…)

村の前から出る最終バスが定刻よりも5分ほど早く来たので、
帰る皆はバスに乗り込み出発を待っていたのですが。

バスから見える位置で、延々踊ってるのあの猫…!!!((゜Д゜;))
なに?!写真に撮れってことなの?!窓ガラス雨にぬれてビッシャビシャですけど!
ていうかこっちが見てるか見てないかなんて彼からは見えないよね…!!

一応撮ってみた(ビッシャビシャのガラス越しに)
譲誕!\\(^0^)/@平平_b0103636_22171656.jpg
心霊写真かYO!

見ていても見ていなくても。延々片手傘でとぼけたポーズを取り続けるにゃんまげ。
最後はものすごい雨でのグッバイ日光だったけど、来てよかったなあって、
また来たいなあって本当に思える締めでした。なんか色んな意味で涙出た。
江戸村も、日光も、見ずして結構と言うなかれですよ!
皆さんも機会があれば、是非行ってみてください。
私は絶対また行きますよ!






因みに本当の彼。
譲誕!\\(^0^)/@平平_b0103636_2216294.jpg
どっちかって言うとひこにゃんより、キャラ的にはドアラ。
by satsumariko | 2010-07-18 20:15 | 原稿状況