さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

犬山日記・明治村編

b0103636_13354882.jpg

b0103636_13354898.jpg

b0103636_13354824.jpg

萌えで元気チャージしたところで、
お仕事週間突入ですo(^-^)o
移動時間で先日の、犬山日記を上げてみる。
まずは明治村から。
明治村は愛知県犬山市にある、
移築歴史的建造物の屋外博物館。
主に明治に現役だった建造物の一部を移築し、
大体の建物はフリー、あるいはガイド付きで内覧できます。

一部は当時の建材でなく、復元部分もありますが(古いからね!)、ここの特筆すべきは、内装再現の家具も全て当時の本物(歴史的資料)で
ある上、そこを歩いたり触れた座ったり(!)が
許されるところです!
資料写真かぶりつきで録り放D

…当時の雰囲気に浸るには最適の場所です∨(^v^;)

2日掛けて訪問しましたが、
両日デジカメ電池も時間もギリギリでした…。

写真は聖ヨハネ教会、B級グルメたません、
小学校教室です(このタイプの机懐かしす!)。

それぞれの建物に住む人なりの
こだわりと工夫が有って、
それは各建物のガイドさんにお願いすると
解説してくれます。
個人的には元油問屋の3階建てが好き!
お金が溜まるたび、俺仕様のおうちに
キャッキャッしながら増築する様子が
目に浮かぶようですた(*´∀`*)
男の子ってオッサンになっても、
改造とか秘密基地とか好きよね〜(*´ω`*)ププッ

小物も全て本物で、電球に至っては
全て特注のエジソン電球という懲りよう。
ロウソク〜電球に至るまでの、それぞれの明るさや、
高枕の寝ごこちを体験出来るコーナーもあります。
この時代に興味あるかたは是非!!

…犬山に程近い街が実家の平平による
地元プッシュ…だけではなく、
ホント楽しいよ〜!\(^O^)/

タイムアップ!
次回は犬山城編をお送りいたします(笑)
[PR]
by satsumariko | 2011-06-20 13:35 | 日々の瑣末事