さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉ハイキング@平平

原稿ヤルゼ★と言った舌の乾かぬうちに鎌倉へ行って来ました(爆)
青春18切符が1枚余ってたんですよう、10日までなんですよう(′д`;)

…言いたい事はそれだけか!(爆死)

18日の御霊神社面掛け祭りを楽しみにしていたのですが、
普段仕事の入らないこの日程に仕事が入ってしまったので…!
帰りは新宿で山のようにCD借りて帰ってきました。
(TSU○AYAの半額クーポン!)
明日はコレで原稿やるぞー!!w



今回は佐助稲荷神社・こ寿々の蕨もち・金2号(?)が目的。
北鎌倉で降りて、明月院→「鎌倉五山」でけんちん汁の紫陽花定食→
浄智寺(鎌倉七福神の布袋さん)→葛ヶ岡ハイキングコース→
海蔵寺経由で化粧坂切り通しを通り源氏山公園で頼朝像…の予定が
道を間違え_| ̄|O;、葛原神社→日野俊基の墓→銭洗弁財天→
佐助稲荷神社→裏大仏ハイキングコース→高徳院(鎌倉大仏)→
長谷寺(頼朝が阿弥陀のお守りを奉納した。大黒天)
→盛久首座(義経暗殺を謀った)→六地蔵(処刑場後)→
こ寿々の蕨もちゲト!→教恩寺(重衡の念仏寺)→八雲神社
(鎌倉最古の厄除け社)→本覚寺(恵比寿)→若宮大路でワッフルと
金2号を、御成通りでパンをゲトして帰宅となりました。良く歩いた!
b0103636_0475278.jpg
佐助稲荷は頼朝さんに平家討伐をそそのかし(もとい)勧めた神様です。つまり政子様ですね!ぎゃふん!もの凄くうっそうとして(?!)雰囲気のある神社で、それが良いのですが、神主さんはお掃除位しても罰当たらないん…じゃ…(汗)

なんとお金下ろすの忘れてまして(°д°;)ATM見つけるまで
色々我慢して廻っていたのですが、あれだけは買い食いした!
高徳院から長谷寺に向かう途中に手作りジェラートのお店が有って、
期間限定桃のジェラートって!
店主のお知り合いの生産者から直送されてる桃で作ってるらしく、
桃!の中にもほんのりミルクでまったり〜vv
あああれを食べにもう一度行きたい…!!

連日雨続きだったせいもあると思うのですが、そこかしこ
岩から水がしみ出していて、大変涼しげな情緒でした。
実際やぐらの中は涼しいですしね。特に銭洗弁財天は本当に
水の豊富なお社で、やぐらの根付いた鎌倉ならではのつくり。
浄智寺の甘露水も、滾々とわき出てる感じで癒されました。
鎌倉は本当に水が綺麗ですねー!
b0103636_0492379.jpg
金は、迷宮に出てくると噂の、九郎さんが作る木彫りの事です(笑)
以前に使っていた子は耳と足を大怪我してしまったので、
新しいものを買い求めたのですが、12支居るのに犬(もとい)戌だけ
ラス1だったよ?!…同じ目的のお嬢さん方がいらしてたのかしら(笑)
この12支の木彫りはたいそうかわいらしくて、蛇と申も
買ってしまいました…。
長谷寺のは、頼朝さんが奉納したと噂のものです。ほんまかいな。

化粧坂切り通しと頼朝像だけが本日の心残り…。
山道歩くのホント好き!またそのうちのリベンジで〜!
[PR]
by satsumariko | 2006-09-10 01:09 | 日々の瑣末事