さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉レポ@平平

昨日は鎌倉へ行って来ました!
b0103636_1827240.jpg
秋の覚圓寺v
…と写真を撮ったものの、色づきは2〜3割と行った所でしたw色つきの木に観光客密集(笑)見ごろは12月初旬から中旬のようですよ。
でも天気も気候も良く、ご飯も空気も美味しくて爽快でした!

鎌倉宮・金沢街道を歩いてきました(^_^)
頼朝さんゆかりの史跡が集中していて、唖然とする友人を後目に
ウキウキ写真撮りまくってました。最低。(爆)



鎌倉駅から鶴岡八幡宮経由で、
大蔵御殿跡:石碑のみ。今は学校になっております。→
白旗神社:手前の公園の銀杏が見事。→
頼朝の墓:あれだけ頑張って策謀巡らせたのにこんなオチ…(ノД`)→
荏柄天神社:名物の銀杏はうっすら…。黄緑。→
鎌倉宮:大きな獅子頭が有名。護良親王の土牢が有るけど
    拝観せず。→
覚圓寺:境内4割くらい紅葉。中は時間の折り合いが付かず拝観断念。
   (1時間に1度の受付)見ごろは来月。→
永福寺跡:頼朝さんが、九郎さんやヤッスー慰霊の為に建てたお寺跡。
    フェンスの外から覗くのみですが、一面ススキ野原が圧巻。→
パン屋「cobocobo」でパンゲト:店員さんの不愛想ぷりに仰天(;´∀`)
    パンは美味しいです!→
瑞泉寺:境内の大きな楓のみ銀杏のような色づき。見ごろは来月15日頃。
    冬桜がまだ咲いてました(´∀`)花は秋明菊ほか2〜3種。→
土鈴屋:料金所前にある土鈴の店。話好きのおじいちゃんの手書き。
    紅葉柄をゲトしましたが、椿もキレイでしたv音もイイ!→
蕎麦「鎌倉武士」:昼食。武士さん(名字!)のおそばやさんですこの上なくピターリな名前!!b0103636_18181394.jpg鎌倉宮から覚圓寺へ行く途中にあるのですが、どう見ても普通の一軒家(笑)全20席程を若いお兄ちゃんが慣れない様子で一人でホールしてて、客全員に温かく見守られながら悪戦苦闘していました(笑)ガンバレ…!!
おそばは美味しかったです。また行きたいな、仕事がこなれた頃に(笑)→
杉本寺:平安縁起、鎌倉最古の寺。火事の時、本尊3体が自ら杉の木の下に避難して助         かったそうですよ(・∀・)境内の大銀杏はまだ緑。眼病予防のお守りをゲトしましたが、何故杉本寺で眼病…?→
釈迦堂切り通し:金沢街道に来たならコレは必見です!…って、
    至る手前から危険通行禁止の看板でてるんですが。
    思いっきり犬の散歩とかしてる地元民(笑)→
報国寺:竹のお庭が見事。…ですがやはり紅葉はまだ。山門工事中。→
コチチカ: フルーツティーの店。b0103636_18193797.jpg2名分からの注文なんですがこれが激ウマ!自然な甘みと果物のかほり〜vv本日のお手製ケーキはベイクドチーズとアップルパイ。チェコの調度品も素敵で、冷えた体が(寒かったんですよ…!)心と一緒に暖まりましたv→
文覚上人邸跡:頼朝政権影の立て役者。→
鶴岡天満宮:すっかり日も落ちましたが、大銀杏は青々として写真の必要も無く(^^;)舞殿がまだ工事中だったら、覆いに貼られた旧舞殿実物大写真(笑を是非に!と
意気込んでいたのですが、既に回収済みでした残念(え)
らぼうにピカってましたニュー舞殿…。
源氏池は見なかったのですが、平家池の方は紅葉キレイでしたv→
小町通を下って帰途へ。お目当てのパン屋は売り切れでしたが、
露西亜亭のピロシキをゲト!その後10分で完売でした恐ろしい…。
帰宅して食べたのですが、多分その場でかじった方が美味しかったな。

紅葉はもの足りませんでしたが、観光としては十二分に
楽しみました金沢街道。やっぱり、鎌倉は歩くことが楽しいところです。
来月…は無理だと思いますが、冬にもう一回行きたいです…!
[PR]
by satsumariko | 2006-11-26 19:05 | 日々の瑣末事