さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

土方さん@平平

土方さんはマヨネーズが好き過ぎて、Q.P.になってしまいました。
b0103636_1121541.jpg

あっはっは!!シャレにならない!!
「土方歳三資料館」限定販売の歳三コスプレQ.P.です。
どちらかと言うと、きみまろさんにも似ている(笑)

そんなわけで、11日に原稿から顔をそむけて「ひの新撰組祭り」に行って来ました!
日野は、ご存知の方も多いと思いますが、江戸は武州の田舎、土方さんの
出身地なんですね。今年は没後140周年と言うのもあって、盛大に開催とのことでした。
以下レポですが、長くなりそうなのでその前に拍手返信です。

拍手返信
蘭堂様:有難うございますー!!直接お会いできないのが本当に」残念!
私も新刊楽しみにしていますニコリ!(良い笑顔)

19日20時・21時、20日の方も拍手有難うございましたー!





土方さんの生家の一角に作られた「土方歳三資料館」(メインは愛刀和泉守兼定)を
超人ごみの中見学してから、近藤さんたちも出稽古に来ていたという高幡不動の境内で
当時に思いをはせつつウットリ…

できねえー!!境内に新撰組コスした人達がみっしりと!
みっしりと!!

どうやらパレードに参加する人たちのようなのですが、おそらく公募で
初対面であろう人達が、そこここでパフォーマンスの練習を…
うわあー普通に新撰組オンリのコス会場みたい!(爆)
雰囲気に押されつつ、絵馬を奉納したりしてから日野へ。

まず「新撰組のふるさと歴史館」を見学したのですが、ここ入場料の割に
すごく面白い!この時期だけかもしれないんですが、ボランティアガイドの人が
沢山いて、質問に細かく答えてくれるし、土方さん直筆の手紙も見れたりして。
以前行った綾瀬の屯所資料も有りました!
個人的に面白かったのは、天然理心流で使われている(使われていた?)
木刀を触れるコーナー。

ホントに丸太だったよ!!

通常の1.5~2倍は有るんですよ、いや無理だろコレ。木の皮とかでごまかさない限り
素振りとか無理だろ!

日野スタンプラリーをしようと歴史観を出たら、ちょうどキター例のパレード!
通り過ぎるのをただ眺めるだけに止めるはずだったのですが、
先頭のイケメンに付いた名札を見たらば「ミスター土方」

ミスター?!

思わずカメラを構えたら、わざわざ行進の足を止めて、お茶目にカメラ目線!!
いいひとだ!この土方さんいいひとだー!!(ˊ∀ˋ)

そのまま物凄い勢いで追っかけましたが何か(ˊ∀ˋ)

その後ミスターはラオウの友達みたいな馬に乗り、超目立っていました(笑)
私は近藤さんもスキーなので、ミスター撮りつつ探していたんですが、
お馬さんの後ろにひっそりと居た(笑…っとけ笑っとけ!)
沖田と仲良く歩ってて個人的には超萌えたんですが、いやいや
局長が徒歩で副長が騎乗て!ばくしょう!松平さんも徒歩でしたばくしょう…。

日野は良いところでした!わずか1世紀半前にちっちゃい土方さんが
走ってたと思うと萌える、ってそっちか!
新撰組祭り、楽しかったです!!来年はスタンプラリーリベンジしたいなあ。

夜は噂には聞いていた「幕末居酒屋 やんなはれ」で飲み食いしてきました。
期待していた「歳三命日メニュー」は無かったのですが、
新撰組に因んだカクテル頼んでみました。
b0103636_2212469.jpg

左が「浅黄色のカクテル」、右が「散薬」。歳さん薬売りだったからね!
ご飯もとてもおいしかったです。創作居酒屋?お酒が飲めたら「晋作」とか
飲んだのになあー(^∀^)

いやはや、濃い1日でしたー超楽しかった!ツアー企画(笑)有難うでしたTさん(^0^)/
良かったらまた行きましょう~遥か語りもね!(にこ)
[PR]
by satsumariko | 2008-05-21 02:36 | 日々の瑣末事