人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

北鎌倉紫陽花巡り@平平

今日はアジサイ巡りを兼ねて、最近遥か3にはまった仕事仲間のTさんに
付き合ってもらい、鎌倉の八雲神社に厄払いに行って来ました。
アジサイはもうボチボチ終わりで、剪定も始まっているのですが、
まだ残っているアジサイはきれいに咲いていましたよ。
北鎌倉紫陽花巡り@平平_b0103636_23221810.jpg

左が「紫陽花寺」明月院、右が「駆け込み寺」東慶寺。ピーク時にこれば、
両側みっしりアジサイだったのでしょうけれども。イワタバコも終わっていたし、
やはり10日ほど乗り遅れた感じでしたが、前回のアジサイ巡りは江ノ電界隈だったので、
北鎌倉も見られて取りあえず満足。浄智寺で布袋さんに挨拶をしてから
葛原ヶ岡ハイキングコース経由で鎌倉駅方面に抜けようとしたのですが…
また道間違えたー!!!
前回北鎌倉から抜けたときも、全く同じ間違いコースを…_|¯|○;
雨の後で道はぬかるんでるし、ぬかるんでないところは全歩滑るし、
とんでもない道行となりました…結局源氏山公園横に抜けてきたのですが、
時間が押してて今回も頼朝像とは対面できずじまい!うわーん!!
Tさん危険ハイキングに巻き込んでスミマセンでした…(ˊωˋ;)

お昼は譲スキーには欠かせない某喫茶店で(笑)
隠れ家的な佇まいでしたよ~店内もランプの光でレトロなこしらえ。
ランチに頼んだ「温野菜」は、キャベツが1/4玉入ったミルク仕立てのポトフと言う感じ。
セットのデザートのムースもおいしかったですよ~!!
厄払いの予約がなければ、もっとのんびりオタ話したかった…。

厄払いは八雲神社で。鎌倉最古の厄除け神社で、京都祇園さんの
関東出張所のような位置です。予約したので待ち時間もなく、
静かな中で祈祷して貰えたので、とても落ち着いた気持ちになれました(^v^)
今年の夏はこれで乗り切りますよ!

そんなわけで本日の戦利品
北鎌倉紫陽花巡り@平平_b0103636_013448.jpg

「こすず」の蕨餅はお店で購入したものですが、鎌倉駅の中にも入ったんですね!
お持ち帰りはこれからこっちで買おう。ちなみに明月院へ行く途中でも
買えますので、北鎌倉から帰宅の方にはお勧めです(^v^)
「はんなりいなり」は初めて食べましたが、ウマー!!
お手製油揚げが厚くてやわらかくて、ご飯に混ざったゴマと、巻かれたノリの
香ばしいハアモニイ(ˊ∀ˋ)散策のお供にも良いかもしれません!
鎌倉彫の根付は…犬と辰。行くたびに増やしているのですが、
犬は実は3代目です…。持ち歩くのが信条なのですが、大体足が
折れるのよね(ˊωˋ)もうお留守番要員です。

Tさんお付き合い&遥か話を有難う!!来月も仕事が入らなければ、
幼馴染イベント「ぼんぼり祭り」に行く予定です。仕事&台風来るな来るな!
遥か4も楽しみにしてますニコリ(私信)

3日、4日の方、拍手有難うございました!
南東北レポ最終章は次回で~。
by satsumariko | 2008-07-05 00:21 | 日々の瑣末事