さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紫陽花めぐり@平平

b0103636_03469.jpg
引き続き原稿遅延中ですが、
下町に続き親に付き合った
鎌倉紫陽花ツアーです。
写真は源氏山公園の頼朝兄さん。
何度も鎌倉行ってますが、
会いに行ったのはこれが初めて…。
だっていつも道間違えた結果、
公園の入口に出てくるから;;
当日は小学生の貸し切りみたいに
なってました。
くそ熱い中お疲れ様です!

そんな猛暑の中、紫陽花見てきました…おかしい。6月の気候と違うよ((゜Д゜;))
明月院→亀ヶ谷切りとおし→朝比奈切りとおし→源氏山公園→銭洗弁財天→佐助稲荷神社
→高徳院→長谷寺→御靈神社→成就院→江ノ電→小町通り→鶴岡八幡宮。
若宮大路で夕食で終了のルート。紫陽花メインは明月院と長谷寺、成就院ですが、
鎌倉はどこにいってもたくさんの紫陽花で、盛りの今は普通に歩くだけでも
楽しいと思います。成就院は今回ラストに持ってきましたが、写真を撮るなら
午前中が良かったですね…紫陽花階段に影が落ちて;;
でも良いお天気で、見晴らしは最高でした。
長谷寺は整理券を出すぐらい、紫陽花散策路の混雑ぶりなのですが、
種類と言い数と言い最上部からの眺めと言い、並ぶに足る見応え。
紫陽花散策3度目にしてやっと、鎌倉での紫陽花ノルマをこなせた気がします。

ほか、ビヨウヤナギとイワタバコ、サツキにカキツバタが真っ盛りでした!
ルートの途中に浄智寺があったので、さらそうじゅが見たくて寄ったのですが
まだつぼみは硬かった…日当たりが悪いからかな(´ω`;)
実は咲いているところを、一度も見たことがないんです…望美の象徴花なのに;;
もう咲いてるところもあるのかもしれませんね…。

今回、念願「光泉」の稲荷ずしをお昼に頂きました!
いつも開店前に北鎌倉に着くので、手に入れ損ねていたのですが、
もう、明月院からわざわざ戻ったよ!(爆)
何というか商売っ気の無いカンジでしたが、味はそりゃあ
ウマーかったです(*´∀`*)
当日とにかく暑くて、汗をかいてたのもあるかもですが、
道中で広げた甘辛い揚げと酢飯の具合がものそい体に沁みて、
しかも揚げが、ご飯に対してでかい!ジューシー!
ああああ書いてたら、またお腹すいてきた(*´∀`*)
お店でお昼も楽しいですが、稲荷をお弁当に散策もオツです!
皆さまも機会がありましたら是非(*´∀`*)
夕食は「こすず」でおそばでした。いつもわらびもちで幸せをいただく
「こすず」さんですが、おそば美味しかった…!
b0103636_052228.jpg
鶴岡八幡宮の例の銀杏、現在の様子です。
元の位置には若苗が植えられ、
隣りに大銀杏の一部が挿し木
(って大きさと違いますが;;)されていました。
生きてる部分もあったんだね!良かった!!
こうしてみると、いかにデカかったかが
よくわかりますね…。
挿し木も若木も、また元気に伸びてくれればなあと
思います。


…という2日間を歩き倒し全身筋肉痛ですが、原稿には支障ないので
引き続き作業中です。現在下絵残すところ2枚…。
お仕事週間までにペンに入れなかった。°・(ノд`)・°。
描き始めて気づいたんですが、ネタ的に自分向きじゃなかった…!
な…なんかムズムズする!ムズムズする!
いやいや、これはコメディなんだ…ギャグなんだしっかり平平!

取り敢えずお仕事週間こなしてきます…。
[PR]
by satsumariko | 2010-06-20 01:05 | 日々の瑣末事

下町ツアー@平平

b0103636_0192227.jpg
原稿絶賛遅延中ですが、親に付き合って
東京下町を行き当たりばったりしてきました!
写真は作りかけのスカイツリー。今360メートルくらいかな?
既に軽く東京タワー越えしていることよりも、
あの狭い歩道にツアー団体が来ていることにびっくりです。
あぶない!あぶないよ!歩道の真ん中でカメラ構えてたら
おじさん自転車で通れないよ 母  上 !_| ̄|〇;

その後気の向くまま、柴又帝釈天でウナギを食べくず餅を買い、
かっぱ橋商店街をぶらついて都電荒川線で
日の暮れかかる雑司ヶ谷鬼子母神着で終了となりました。
実は私、寅さん見たことないので何の予備知識も無かったのですが、
予想以上の帝釈天の見応えに仰天!
なんですか!あの東照宮もビックリパラノイア的な装飾彫刻の嵐は!
いわゆるレリーフではなく、すっかり木像になっておる…。
あまりに感動して、門の手前の彫刻のお店で
つげ木彫りの根付け買ってしまったじゃないか…!
これがまた、値段の割に素敵なのです。
ちょっと通って集めたくなるじゃないか…。

帰宅して開けたくず餅も初めて食べるものでした。
葛だと思ってたら小麦粉でんぷんで作るものなんですね。
クセがあって意見が分かれそうですが、私は好きでした。
ういろうみたいな食感(*´∀`*)

土地勘がなく、おそらく歩けたであろう距離を地下鉄で行きつ戻りつ。
地下鉄と猛暑に振り回された一日でした…雨って予報やったやーん!
実はこの辺りの散策は、浅草以外初めてだったことに今さら気付く。
改めてリベンジを狙おうと思います。

おまけ。九郎さんが目にしたら大騒ぎするに違いない
かっぱ橋商店街の入り口。
b0103636_0485640.jpg
シュールだ…。

以下拍手お礼です。14日の方も、拍手有難うございました!

拍手お礼
[PR]
by satsumariko | 2010-06-18 01:01

修羅場食@平平

b0103636_0424840.jpg
普段修羅場中は殆ど
炭水化物生活になるのですが、
本日八百屋で特価品に出会ってしまい、
衝動買いしてしまいました…
だって全部で200円だぜ!
たまには炭水化物以外も摂りたいんだよ…!
今回の修羅場、私のほとんどは
ブロッコリーとバナナになります。
指を切ったらきっと緑と黄色の何かが
出てくるぜ!本望です。

下がき16枚まで来ました…。
引き続き頑張ります。
12日の方、拍手有難うございました!
[PR]
by satsumariko | 2010-06-14 00:50 | 原稿状況

デジタル化@平平

b0103636_1503210.jpg
最近DSiの「動くメモ帳」で
ネームを切っています。
今までは手帳にラフ、ミスコピーの裏に
鉛筆と練り消しで練り直し、ページごと
差し替えの場合は切り張り、なんて事を
やっていたんですが。
こいつは消しゴムとペンの切り替えが一瞬で
超楽…!座れれば、通勤中でも作業
できるしね。
シナリオも携帯で打つことを覚えたので、
下がきは携帯とDS交互に見ながらの
作業です。

いや、デジタル化でしょ!こういうのも!

見開きで作業できないのと、メモ帳要員だった
「オジサン」の手帳が手持ち無沙汰な
様子なのが辛いと言えば辛いわけですが…。
ごめんよオジサン!

来年は薄いタイプのものにしようかな…。

オジサンに無言で責められながら、
下がきようやく10枚です。
6月は使える時間がほとんどないのに、
なんだこの歩み。

締切はいつも剛速球の勢い…。
逃げ脚を早くして逃げ切るのでなく、
逃げ方をどんどん姑息にしてるから、いつまでも
ギリギリ人生なんだろうな(´_ゝ`)

引き続き姑息にがんばります( 反 省 は)

以下拍手お礼です。
7日21時の方も、拍手有難うございました!!

拍手お礼
[PR]
by satsumariko | 2010-06-10 01:49 | 原稿状況

\(*´∀`*)/@平平

夏コミ受かりましたー!
8/13(金) 東ア-07a です。
よ、よかったあ~。°・(ノд`)・°。

新刊のネームも出来ました!迷宮譲エンド後のあほうな話で、珍しく将臣が
苦労をしています…。
迷宮エンドはいいですね!誰エンドでも有川兄弟は望美の傍に
残る体裁ですもんね(*´∀`*)
アンソロ締切はまだ先なので、
取り敢えず目先の締切に向けて頑張ります!

実はひっそりハマっていたTOG本もやりたかったんですが、
まだED観てない★(爆死)
わーんでもアスシェリ可愛いヒュパス可愛い(*´∀`*)

4・5日のかた、拍手有難うございました!
[PR]
by satsumariko | 2010-06-05 22:22 | イベント情報

悲しいとき~@平平

悲しいとき~。それはウッキウキで開けた箱の中でケーキが崩れていたとき~(号泣)(古い)

その名も「お菓子の家」って、名前も見た目もファンタスティックなケーキでしたのです。
丸いショートの上にカットいちごがくるりと広がっていて、真中にカスタードと丸ごといちご。
甘さ軽めの生クリームと、周りをかざるカラフルなチョコやクッキーの数々…。
まさにお菓子の家!目にも舌にも楽しいケーキ!
今日一日ネームで引きこもる予定でしたので、テンションバーン(私の周囲では
テンションを上げるアイテムを指す言葉)にゆっくり家でと包んでもらったのですが。

実はそこのケーキを崩して持ちかえるのは2度目…_| ̄|〇;
やっぱりフィルム固定されてないケーキの持ち帰りは自分には厳しいのかなあ
(ガサツだから!)

そんなテンションシューンの本日でしたが、舌には間違いなく楽しかったです。
パティシエの方、本当にごめんなさい…。°・(ノд`)・°。

ケーキはナンジャタウンのお土産でした!
中旬まで行われていた銀魂コラボのイベント目当てで
今月は何度か行ったのですが、今回は純粋にナンジャを遊ぶ目的で(*´∀`*)
餃子と言いアイスと言いデザートと言い、やっぱりあすこは絶品だなあ!
何人かで行けば種類も楽しめて、満足度倍増です。
博覧会のうどんも楽しんできました、讃岐うどんさいこう。
狭いスペースで上手く配置してあるアトラクションも楽しいし、
ナンジャは池袋のネズミーランドと思っています。だいすき。

コラボイベントは既にヘタリアに切り替わっていました…回転早!
お好きな方は、期間の早いうちに足を運ばれることをお勧めします。
私は滑り込みで終了間際の銀魂コラボイベントに行きましたが、
すごい人出なんだ!すごい人出なんだ!
特設アトラクションなんて、ラス日5時間半待ちだからね!ネズミーランドもびっくりだからね!
ナンジャは多分ハズレ無しだと思います~(*´∀`*)

引きこもってやっているネームですが、本当なら先月いっぱいで
アンソロ分まで出来ているはずでし た 予想GUYです。
途中まで練っていたプロットに、ゲームシナリオとの矛盾を見つけて しまっ…
気づいてよかったのか悪かったのか 複雑

結局迷宮譲エンド前提の、あほみたいな話になりそうです。
今回苦労するのは、え、ま、将臣?;;
迷宮PSP未プレイなんですけどね!
ふとどき者!そこへなおれ!!

21日の方、拍手有難うございました…なんかもうなんか…スンマセン!
[PR]
by satsumariko | 2010-06-02 01:15 | 日々の瑣末事