さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トップとオフライン更新しました@平平

先日上げた下絵に彩色したので、銀魂サイトのトップを
更新し、前トップをギャラリーに格納しました(*´∀`*)
アニメ再開、楽しみだなあ楽しみだなあ!

スパークのスペースも頂けたので、乙女ゲサイトの方も
オフラインを更新しました。
それぞれ、ご興味ある方はご覧くださいませ(人´∀`).☆.。.:*・°

トップ絵はレンタルなうの液タブで全行程を作業しましたが、
やはり線はある程度太くしないとヨレる…ヨレが目立つ(´ω`;)
少なくとも0.2のペンを使えるところまで行けるようにならないとです…!
カラーは言われていた通り、実際より少し薄く出るようなので、
線画は液タブ、塗りは板タブかなあ…板タブ再インストールしてこよう…。
[PR]
by satsumariko | 2012-09-18 21:42 | 更新情報

流鏑馬観てきましたヽ(゚∀゚)ノ@平平

b0103636_0572513.jpg

横浜が聖地となった16日、遙か3クラスタにはもう一つの聖地、
鎌倉へ流鏑馬を観に行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ

流鏑馬は春の鎌倉まつりと秋の例大祭に開催され、流派が違います。
秋の小笠原流のものは一般席が少ないと聞いて、13時開始のところを
朝8時半から気合いで陣取りしました…コミケ並みの早起き…(^o^三^o^)

しかし、お陰で最前列がとれましたヽ(゚∀゚)ノ
一般席は的側にあり、つまり一般席からは的の割れる様子は
見られないのですが、逆を返せば射手は、こちら向きに構えて撃つと
いうことでもあります。私は1と2の的の丁度真ん中くらいにいたのですが、
もう少し1の的に近かったらベストポジだったかもしれません(*´∀`*)

場所的に日陰だしね!(重要)
場所さえ取れれば、むしろ一般席の方が快適ではなかろうか…。

13時から30分ほどかけて、舞殿に祀られた弓と矢一式を授かった後、
流鏑馬神事×3騎、布引神事1騎(子供による、長い布を地面につけない早さで
馬を走らせる)、騎射鋏物(軽装での流鏑馬的なもの)と続きます。

かっこよかったあああああああああああ!!!!!!!(人´∀`).☆.。.:*・°

的は3つあり、「インヨウ(陰陽)」を1の的までに1回、1から2の的までに2回、
2から3の的までに3回叫んで矢を放ちます。
その掛け声とともに、颯爽と目の前を駆け抜ける馬と射手ヽ(゚∀゚)ノ
震えるほどかっこいい……!

同行してくれた乗馬経験のある友人によると、両手放しで足のみで馬を操り、
且つ叫びながら(息を吐きながら)的中させるなど、めまいを覚えるレベルで
至難の業だそうです…が、流石の射手の皆さま、的中させるのですスゲエ…。

的の割れる音が、また気持ちがよく響くのですよ(*´∀`*)

馬は多分6頭以上は使われたと思うのですが、キャラがみんな違っててそれも面白かったです。
大半猛スピードで疾走するので、私のカンタンデジカメで撮影を試みても
大概フレームに納まらない。撮影を諦めて見学に集中しようとカメラを下ろしたら、
次の子はえらく鼻歌交じりのスピードで、素人目にも判る遅さに
射手も戸惑うほどでした(笑)(一射目外してました…wwww)
葦毛の2頭は荒ぶり過ぎて、走った後に戻る時もまっすぐ歩かず、途中で
列を外されていたほどだったというのに…(^o^三^o^)
牛柄だったので、愛称モーモーと付けて友人とその後も話題にしました(笑)
モーモーだったら真横からでも写真に納めることが出来たかもしれん…www

私は今回8時半から陣取りしましたが、しかし!5時間の待ち時間を費やした
甲斐はありました!春の武田流は招待席が今回より少ないらしいので、
そちらも一度狙いに行きたいです(人´∀`).☆.。.:*・°
秋は、一般席に入りたいなら10時までがギリギリかな?
ギュウギュウ詰めにはなりません。
そうなる前に、前列の人たちの壁を割って入る事が困難になるからです。
席に入る際の誘導的なものも有りません。自己責任で譲り合って、ですね。
そして一般席に入れなければ、ほぼまともに見られないと思っていい…。

しかしあれは、騎馬戦が中心だった時代ならではのものですね!
いわゆる弓道とはまるで違うなあと思いました。
譲にも京でやってみてほしいなあと思うけど、騎馬を鍛錬してる印象が
そう言えば無いなあ…。まあ少なくとも最初は乗れないし、
歩兵扱いだったのでしょうね…(´・ω・`)

余談ですが、待っている間、11時ごろから天気があれましてwwwww
雷を伴う土砂降りになりました…。
幸い12頃までに止んだのですが、降ってる間の待ち組の連帯感がパなかったwwww
熱中症対策はしてても雷雨への備えは傘くらいしか無い人々。
幸い友人が気配りの人で、なんと雨合羽を持参していたので、
彼女を挟んで私は反対隣りのカメコのお兄さんに傘を貸し、
隣り同士傘を重ねて屋根を作り、
励まし合いながら止むまでの時間を耐えました…(笑)

雨天決行らしいですけど、雷は馬が怯えて走らなくなってしまうらしいので。

流鏑馬が始まる頃には、すっかり晴れて快晴でした(*´∀`*)ヨカッタア

b0103636_056940.jpg

「こんな事もあろうかと!俺、傘とカッパ持ってきましたよ、使ってくださ…」
「さすが~!じゃあ私の傘を隣のおにーさんに貸すから、ソレ着て真ん中にいて?
あとは私が譲くんの傘をさして、こーやって皆で重ねれば…ホラ完璧~!」
「イヤ助かりました、まさか降るとは…」
「始まるまでに止むといいですね~!流鏑馬初めてですか~?」
「おっ、おっちゃん達スゲエカメラ持ってんなぁ!
雨やんだらちょっと触らせてくれよ~」
「…………。」


幼馴染みで再現したら、ひどい事になった…………。
[PR]
by satsumariko | 2012-09-18 01:22

[プレ]アニメ再開&近藤さんフィギュア化オメデトウ!@hira

b0103636_174156.jpg

職場の液タブをレンタル出来る事になったので、仕事で使う前に
練習なう。ここまでは鉛筆と同じ感覚で行けるんだが、
ペン入れが問題だ…。真っすぐな線にならないんだよね…(´ω`;)

アニメ再開&近藤さんフィギュア化オメデトウイラスト…になれば良いのになあ(希望)

フィギュアがプライズって言うのが、我が家にお迎え出来ない事確定ですが。゚(゚´Д`゚)゚。

一兄さんのお話もアニメになると良いのにな~(*´∀`*)
あの長編、雑誌を追えなかったんですが、最終回とその前の局長が秀逸に過ぎて…!
九ちゃんと「お妙さん大事」の点で意見が一致してるのもヽ(゚∀゚)ノイイ!
早くコミクスになあれ!

26・31・13日の方(さつまりこ)、26・28・29・4・9日の方(agitate-LINK)、
拍手有難うございました!
[PR]
by satsumariko | 2012-09-15 01:24

はぴば〜!

近藤さんお誕生日おめでとう!\(^O^)/
[PR]
by satsumariko | 2012-09-04 00:17 | 日々の瑣末事