さつまりこ交信記録

satumariko.exblog.jp
ブログトップ

新刊間に合った!

b0103636_334409.jpg

新刊できたお!取り急ぎ〜\(^p^)/
「アルヒ ハレノヒ」コピー誌100円です!よろしくお願い致します〜
[PR]
# by satsumariko | 2014-05-04 03:34 | 日々の瑣末事

銀魂新刊

原稿なうです平平です。
4日の銀魂コピー誌、何とか並べられそうです\(^p^)/
今回珍しく甘めの内容なので頑張りたい!

ただし、甘め:当社比\(^p^)/

明日はGSで参加の予定です!
オフライン更新してるので、詳細はそちらか下の記事をご覧ください。
ではもう少し粘ってきます!
[PR]
# by satsumariko | 2014-05-02 11:28 | 日々の瑣末事

S.C.City5月3日新刊告知@平平

b0103636_0284734.jpg

GS3本の表紙でけたー!!。°・(ノ▽`)・°。今回オフライン新刊最後だし
勇気を持って慣れない事に挑んだら、予想を上回る時間を食ったよね…。
いいんです、打ち上げみたいなものだもの。
バッと…散るの…(´・ω・`) 

「賢者のおくりもの」(2014.05.03.発行/A5/P36/コピー)
1年目クリスマスのプレゼント交換ネタ。
はばたき城プラモに対するそれぞれの事情。
再度ラフ仕上け風に挑戦しましたが、
再度失敗した感パない…やっぱりコミスタではムリがあったのかな…\(^o^)/

博物館オタク気味な玉緒好きすぎてゴメンナサイ…\(^o^三^o^)/
はばたき城模型のエピソードは私が会長にハマる
最初の切っ掛けだったので、形にできて喜しいです。°・(ノ▽`)・°。

返して習4日の近妙ですが、新刊危うくなってきました( ヽ´ ω ` )
予定してたものを落とすかもって状況は始めてで震えてる((^o^))
でも無配みたいなペライのでもいいから何かしらは…!並べたいです!!
あきらめないっ。゚(゚´Д`゚)゚。

5・6・16・19・20日のかた、拍手ありがとうございました…!!
もし近妙新刊への応援の意でしたら、ご期待裏切ってしまいそうで
すみません(´;ω;`) 
もう少し悪あがきしてきます…ッ!!
[PR]
# by satsumariko | 2014-04-21 00:29 | イベント情報

S.C.C スペースとラヴコレ

b0103636_23185016.jpg

6月のラヴコレ申し込みました。
昨年1度だけと思ってましたが、やはり1冊では
消化不良だったのでもう一度だけすみれで参加ヽ(^p^)ノ
すみれサークルとしては取り敢えずラストになると思います。
今はピクシブって便利なツール(?)があるのね…wwwww
また描いたら、次はひっそりそちらでヒャッハーしてると思いますwwww

5月のスパコミもスペース頂けました!

3日「さつまりこ(GS3/紺主)」 東6ゆ57b
4日「agitate-LINK(銀魂/近妙)」東5つ8a

両日新刊予定ですが、作成していた銀魂のリライト再録は
諦めました…。代わりに薄いコピー誌になると思います。
GS3はのっけからコピー誌の予定で進めているので
なんとかなる…といいのになあ(目をそらしながら)
いやいやGS3サークルとしては最後の参加ですし。がんばります…。
ラフ本っぽくしたいのですが失敗した前科…今度はうまくいくといいなあ。

26/29日の方、拍手有難うございました…!!!
[PR]
# by satsumariko | 2014-04-03 23:31 | イベント情報

幸せな週末でした(*´∀`*)@平平

b0103636_2038847.jpg

15日千葉さんファンミーティング、
16日GSデートとフィクションのように幸せな週末を
過ごした平平ですこんにちは。
あまりに幸せが過ぎて、原稿中にもかかわらず
とっても落書きしたいモード…(*´∀`*)
ファンミーティングの内容の詳細は記載できないのですが、
途中幸せな近藤さんを彷彿とさせる瞬間があり、
お妙さんとのデート待ち合わせとか妄想したら
辛抱たまらんくなったので1枚だけ!
ファンミ、とっても素敵でした…千葉さんめっちゃいい人で可愛かった!!
未だに脳内に「ありかとう!」とか「うれしいなぁ」が反響していて
私が有難う嬉しいなあです。
GSデートとの相乗効果で、1週間くらい不眠不休で
動ける気がするよね…(人´∀`).☆.。.:*・°

GSデートについてはGS部屋を更新しましたので
興味ある方は覗いてみてください(*´∀`*)
千葉さんと紺野先輩のシンクロ率パ無かったです…!
GSも千葉さんも増す増す大好きになる週末でした!

9/10日の方、拍手有難うございました…!!
今はGS新刊と銀魂再録作業の最中です。
萌え充填したので、引き続き作業してきますー!
[PR]
# by satsumariko | 2014-03-18 20:35

先週のジャンプ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ@平平

b0103636_20373965.jpg

カッとなって描いた。後悔はしていない。

ネーム終わってないけどヽ(^p^)ノ

チビいさおかわいすぎるだろおおおおおおおおおお!!!!
あやうくショタにめざめそうになったわ(^o^三^o^)
額にデコピンしたい!髪の毛ぐしゃぐしゃして嫌がられたい!!(←)

メイン回なのにトビラになれない局長応援してる!
今週も楽しみですがんばってください(*´∀`*)

18/22日の方、拍手有難うございました!
今はGS3本のネーム中です。
引き続き戦ってきます(`・ω・´)
[PR]
# by satsumariko | 2014-03-01 20:38

バトン回答ヽ(^o^)ノ@平平

昨年末頂いてたバトンの回答です~
ツキさんありがとう!遅くなり申し訳ありません(^o^三^o^)

1.いつもどうやってアイデアを出してますか??

自分の場合は二次創作なので、事あるごとに
好きなキャラやカップリングに変換することが多いです。
この場に居たらどういう反応するかな、とか。
最近はツイッターでそのシチュエーションを得る事も
多いです。
空気を吸って吐くように妄想しています(´_ゝ`)

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪

先の質問同様、日常の中でネタを得るので特に決まりは有りませんが、
ツイッターには大変お世話になっていますね(笑)
「~診断」というのも、しばしば神結果が出て萌え転がっています。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

シナリオ(構図込み)が終わるまでは時間が読めません。
一瞬で組み上がる事も有れば、1月掛かっても首をかしげてる事も。
シナリオさえ組めれば、コマ割りは正味1日で15~20枚程度、
作画は、デジタルになってからは正味1日2~4枚(下書きからホワイトまで)ですが、
背景2点で1日終わる事もあります(´Д`)
クオリティを考えると相当遅いと思います…(´・ω・`)

4.今までで一番嬉しかった感想は?

布教の為に二次創作してるところがあるので、
手にとって読んでもらえればもうそれが嬉しいのですが、
描きたかったこと汲んで貰えたり、
描いたキャラ褒めて貰えると「ですよね!私も大好きですヽ(゚∀゚)ノ!」って
なりますwwwwww
興味なかったキャラやカプを好きになったと言って貰えた時も、
布教二次創作冥利につきました…しあわせでした(*´∀`*)

5.尊敬する人は?

画力が有るとか作画スピードが早いとか絵柄や作風にときめくとか、
周囲を見回せが果てしないのですが、纏めると
「センスとバイタリィティが有る人」?
日常を、勉強と技術に変換できる人に
わたしもなりたいです…。

6.目標とかありますか?

活動ジャンルのサークルさんをふやすこと!
布教サークルですから!!
勿論毎回、その時の全力で、自分が美味しいと思う
調理をして出してますが、
他の人が作ったご飯…たべたいんです…(^o^三^o^)

7.書きたいジャンルは?

むしろ今年で半分にジャンル減らす予定なんですがwwww
続けられるなら勿論4つ続けたいですし、
弁望や景望のネタもあるし、他キャラEDの譲も幸せにしたいし、
沖神も好きだし、
パシフィックリムにも萌えたし、
Freeの江御子も読みたいし…え?
書くだけならタダですよね…(;;´∀`)

8.回してくれた人の作品どう思う?

話にも絵にも可愛らしさがあふれている。
ウメエナアチクショウ!!(人´∀`).☆.。.:*・°

9.お疲れ様でした♪

ど、どうも…??これ質問なんです?

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪

お時間ある方どなたかっ(*´∀`*)
[PR]
# by satsumariko | 2014-02-03 13:00

S.C.CITYと夏コミ申し込みしました@平平

b0103636_18325211.jpg

5月のスパコミ2日間と、夏コミの申し込みをしてきました。
現在はGSのシナリオ中。
それと並行で、銀魂の近妙原稿を古いほうから、
デジタルペン慣れの為に少しづつリライトしているので、
間に合えばそちらを再録として発行したいと思っています。
何冊目まで入るかは作業スピード次第ですが、3冊目くらいまでは
入れたいな…(´∀`;;)
本当に、なぜこんなに作業が遅いのだろうと、我がことながら
不審に思ってしまいます。勿論そもそも早い方ではなかったし、
アナログに比べて不便な点は多いけど、便利な点も有るはずなのに。
特に作画が不得手な身としては、気軽に直せるデジタルの方が
仕上がりには心残りが減らせて有り難いのですが…。
慣れ有るのみでしょうね(´・ω・`)ガンバロウ
b0103636_18411913.jpg

こちらは夏コミカット。受かりますように…!!

4/22/14/28日の方、拍手有難うございました~!!
[PR]
# by satsumariko | 2014-01-29 18:42 | イベント情報

明けましておめでとうございます&冬コミ参加してきました@平平

b0103636_1511147.jpg

あけましておめでとうございます。
オタク向けブログなのに一般用お年賀絵で
申し訳ありませんwwww
2枚用意する時間が無かったんだ…(^o^三^o^)

1年の計を表すらしい正月もこんな感じですが
今年もよろしくお願い致します…m(_ _)m

そして遅ればせながら、昨年末冬コミは
銀魂にて参加してきました!
b0103636_1514814.jpg

お立ち寄りくださった皆様、
差し入れ下さった方々、
寒い中本当に有難うございました…!!
差し入れ、一部イベント中空腹に耐えかねて
食べてしまったんですがwww
新年の幸せのお共にさせて頂いていますmgmg(*´H`*)
そして友人のくれたメタルチャーム、開けたら
近藤さんだったあああああ友人引きスゲエ(*゚∀゚)
b0103636_1521289.jpg


今回はジャンル日程シャッフルもあって、
普段お会いする機会の少ない方達とも
お話させて頂けて、本当に密度の濃い
楽しく幸せな1日でした…(*´∀`*)

…ウッカリ席外しちゃって
自ら機会を不意にしたりもしましたが(´;ω;`;)
会う機会を求めてイベント出てるようなものなのに…!!
むやみに動かない…平平学びました…(´;ω;`;)

ご一緒してくださった、ふくねこさんと悠さんも
本当に有難うございました~!

近妙本と認識されるか心配してた
件の表紙の新刊ですが、
なんとかお手に取って頂けて安心いたしました…(;´∀`)
そうだよね…近藤さん絡んだサークルに寄るなら
近藤さん好きな方ですもんね…!よっよかった。゚(゚´▽`゚)゚。

しかしですね、致命的なミスを発見し
声なき声を上げたまま石化しております…。
なっなんで眼帯レイヤー消えてるのwwwww
眼鏡の無いパチ、髭の無い近藤さんみたいなもんだよ((゜Д゜;))

すみません…心の目で…足しておいてください眼帯…(´;ω;`;)
なんであんな大きな間違い、プリントチェックの時に
気がつかないんだ…_| ̄|〇;

2日目は一般で参加してきました(*´ω`*)
ご挨拶させて頂いた皆様、有難うございました!
セルシスで紹介されてたソニーの液タブパブパソの話も
訊いてきた…!筆圧感知の低さとお値段の高さが
逆だったらなって思いましたが(www)、
大手さんがコミスタ使えるスペックで出してくれた事に
心強さを感じます。
次の買い替えの時に定番になってくれてると嬉しいな!

今後の予定ですが、今年少しオフラインジャンルを
減らそうと思います。

5/3 S.C.C. GS3(新刊確定・ジャンル参加ラスト)
5/4 S.C.C. 銀魂(新刊未定)
6/29 ラヴコレ すみれ(新刊確定・今後の予定未定)
夏コミ 遥か3(新刊確定)
冬コミ 銀魂(新刊確定)

GS3熱全く冷めないし、描きたい妄想もまだまだあるのですが、
いかんせん描写技術や速度と、情熱が比例しなくなってきました(;A;)
代わりに、GS3部屋は残してそちらを頑張りたい。
すみれも、あと2.3本描きたい話が出来てしまったので
6月はもう一度すみれで参加予定ですが、
こちらは今更ハマったジャンルですので
今後体力が有れば出したいな、くらいで。
ピクシブを勉強してそちらで、とかも考えたいです。
まあラヴコレは毎回申し込みが激戦ですので、
取れればなんですけれどね(^o^三^o^)

今年前半に新刊予定が固まるので(いつもの事ですがww)
いまからネーム等頑張らないとです(^ω^)

後まあ正直…

げ ー む し た い 

ゲームジャンルで活動してるのに
そのゲームしてないって、ほんと、どうなの(´_ゝ`)
ウチのバンビってば未だに先輩にイタズラどころか
じっと見つめても居ない…(´ω`;)

仕事も家事も本体の私がやるから、
集合時に記憶共有できる
多重影分身を身につけたいです切実です。

19・25・1日の方、拍手有難うございました!
今年も見守って頂ければ幸いです…。
[PR]
# by satsumariko | 2014-01-03 01:55 | イベント情報

冬コミ新刊告知@平平

新刊、無事に入稿しました!
b0103636_14463517.jpg

「たとえばこんな失恋のはなし。」
'13.12.29.発行/フルカラー/A5/P40/400円

男女逆転編で映画チケットが塗れる顛末の妄想。
表紙の様子がオカシイですが、
コレは近妙本ですコレは近妙本です

同じ内容ですが、銀魂サイトの方も更新しましたので
ご興味ある方は覗いて行ってください。

当日は東3 コ-59a 「agitate-LINK」(銀魂/近妙)にて
ヒッソリしております。
遥か3・GS3・すみれの既刊も持ち込みますので、
よろしくお願いいたします(人´∀`).☆.。.:*・°

今回表紙を作るにあたり、珍しく最初から
構図とかコンセプトは決まってて、
いつもより作業楽かなって思っていたのですが、
途中でコレ表紙だけだと近妙本って
認識されない事に気付きまして、だって男女逆転編って
原作結構前だもんね?
美女とゴリラ本だって表紙は人間verだったしね?と
しばし呆然としましたが
もはや戻るほどの時間は残っていなかったよね…。

せめて看板くらい逆転前版に差し替えたものを
作成したいところですが、この表紙絵で局長だけ差し替わっても
違和感パ無い…けど新しい看板作成する時間もないし…
ちょっと本気でどうしよう(´・ω・`;)

取り敢えずウチは近妙サークルです…(´ω`;)

11月12・16日のかた、拍手有難うございました~!!
[PR]
# by satsumariko | 2013-12-19 14:52